3/09/2015

尿管結石

また、尿管結石だ。
昨年、左腎臓にひとつ、右腎臓に五つあると腹部CT検査で言われた。
今回は3月1日にフルマラソンを走る予定なので練習のために17キロを2月20日に走ったのだが、腰の痛みと臍の下の両サイド指4本分の所に違和感があり、更に、明らかに目で見える血尿があった為に、泌尿器科を受診したのが始まり。
街のクリニックで採尿と採血をし、問診を受けたが検査結果は1週間後とのこと。また、膀胱がんの可能性もあるとのことで、急遽自分の判断で別の総合病院の泌尿器科を受診。そこでは、採尿、採血、更に、CT を即日受けられ、検査結果も同日に、かなり待たされたが聞くことができた。
結果は、左右の腎臓内に石が1つずつあり、右の尿管に5ミリほどの石があるのが分かった。
血尿は、右の尿管の石のせいで膀胱がんではないとのこと。
それで、とりあえず痛み止をもらい、マラソン大会に出た。フルマラソンを走ったが石の痛みはなかった。
しかし、本日の事後検査で石はしぶとく右の尿管にまだ、あったので医師と相談し破砕をすることとした。
来週、経尿道的破砕を行う予定。
要は尿道からレーザーのファイバーを入れて膀胱から尿管へ、そして石をレーザーで破砕するというもの。
どうなることやら。
石は厄介だ。

0 件のコメント: