4/10/2012

便秘の原因

便秘にはいろいろな原因があると思いますが、テレビで放映されたものに、「腸がねじれていた」ことが原因との話は興味深かった。
なぜ、腸がねじれるのかとの質問に対しては、「生まれつき」という回答だった。
胎児がおなかの中にいたときに下行結腸が背中にくっつかない状態で生まれてくると下行結腸が前方に傾き、その結果、腸がねじれてしまうとのこと。
腸がねじれるとそこに便がたまり、便の重みで腸が下方にのびてしまう(ちょうど、パンツのひもが伸び切ったように)。
こうなると負のスパイラルに陥り、ますます便秘になるとのこと。

ねじれ腸の問診(2つ以上でねじれていると判断)
①子供のころから便秘だった
②腹痛を伴う便秘がある
③便秘の後下痢になる
④運動量が減ると便秘になる

腸のねじれ自体はなおらないが便秘を解消する方法はある!

ねじれ腸マッサージによる便秘予防
①下行結腸付近のマッサージ(仰臥位ままで指でつんつんマッサージ(左腹部))
②S状結腸付近のマッサージ(仰臥位ままで下腹部をつんつんマッサージ)
③横行結腸付近のマッサージ(立位で腰を左右にひねる)

便秘の解消にすこしでも役立てばと思います。

0 件のコメント: